「対処法」タグの記事一覧

夏休みに子ども(小学生)だけの留守番は危険?!乗り切り方と注意点

小学生の夏休み中の留守番

共働きの家庭が増えている中、小学生の子どもを夏休み中に、学童保育を利用せずに自宅でお留守番をするさせる家庭も増えていると思います。 学童に入れたいママさんも沢山いますが、学童の供給も追いついてませんし、さらに小学校三年生・・・

ママはスマホ依存症になりやすい?!スマホにはまる原因と3つの対処法!

ママがスマホ依存症?

近年、スマホ依存症になっている方が増加傾向にあるそうです。2010年頃、まるで魔法のアイテムのように世の中に現れたスマホ。それまで携帯電話と言えば、通話、メール、カメラ、ネットくらいしか機能はなく、それでも十分に便利なアイテムではありました。それなのに、一度スマホを利用してしまうと、もうガラケーには戻りにくいですよね…。

産後でも夫は変わらずマイペース!このイライラどうしたらいいの?

産後直後から追われる家事育児…特に始めたの子どもの時には、勝手が分からず、ストレスをためてしまうママさんも沢山います。
そしてママさんは24時間年中無休で、特に子どもが小さいうちは手がかかるため、ゆっくりお茶でも…なんて暇もありません!
ママが一息つく間もなく、バタバタとしているのに、横にいるパパは相変わらずのマイペース。これではママもイライラしてしまいますよね。

子どもが夏バテでご飯を食べない…症状別の対処法と予防策!

熱中症の時の飲み物は?

毎日暑い日が続くと、大人に限らず子どもが夏バテになることもありますよね。そんな時は、無理は禁物。徐々に体力が戻るように、食事や生活習慣から整えてあげなければいけません…!今回は、夏バテ気味の子どもにはどのような栄養を与えれば良いのか、また生活習慣はどうすれば良いのか、夏バテの解消法や対処法をご紹介していきますね。

子どもの熱中症で鼻血が出る?!初期症状に要注意!

体調不良に要注意

夏になると、必ずテレビで「子どもの熱中症」が話題になります。子どもは大人に比べても熱中症になりやすく、しかも周りに気付かれにくいので、ちょっと厄介です。また、子どもが熱中症にかかった時に、鼻血が出てしまうこともあるんですよ。ちょっとびっくりしますよね…。

サブコンテンツ

このページの先頭へ