子育て

小学校4年生(9~10歳)の平均身長と体重!ストレスが身長の伸びに影響する?!

小学校4年生 平均身長 体重

こんにちは、管理人のイブです。

小学生の時の成長具合って、将来のスタイルにも関わってくるので結構重要です!

今回は小学校4年生(9~10歳)の平均身長と体重を紹介していきます。

小学校4年生になると、すでに思春期が始まっている子もいるころ…。

女子でも一番早い子だと、4年生のころに初潮が来ると言われていますよね。

ただ、あまりに早く思春期が来てしまうと、その後の特に身長の伸びに影響が出てきてしまうことも…!

だから、大切なのは、なるべく思春期の到来を遅らせることと、成長ホルモンがなるべく分泌される生活を送ること!

今回は特に身長の伸びに焦点をあてて、ママが気を付けてあげたいことをご紹介しますね。

身長と体重のデータはすべて、文部科学省の学校保健統計調査における、平成29年度のデータから抜粋しています。

Sponsored Link



小学校4年生(10歳)男子の平均身長は?

まずは小学4年生男子の平均身長は

133.5cm

小学校4年生は年齢で言うと9~10歳です。

小学校3年生の時の平均身長は、128.2㎝だったので、1年で5㎝以上伸びています。

このように男子は大体、小学校のうちは1年に5㎝くらいずつ伸びていきます。

小学校4年生(10歳)女子の平均身長は?

次に小学4年生女子の平均身長をご紹介します。

133.4cm

女の子も、小学校3年生の時は127.3㎝が平均なので、女子も6㎝近く伸びる時期になります。

4年生の時期になると、男女の身長差があまりなくなります。

これはなぜかというと、女子のほうが男子よりも早めに思春期が来るので、身長の伸びも男子よりも早くなります。

ただ、その後の成長具合で女子の伸びはゆっくりになるので、最終的に男子に抜かれることになります。

小学校4年生(10歳)男子の平均体重は?

では小学4年生男子の平均体重は何㎏でしょうか。

30.5kg

小学校3年生男子の平均体重は27.2㎏。

体重も1年間で3㎏重くなりますね。

体重も小学校の間は大体平均して、1年間で3㎏くらいずつ増えていきます。

小学校4年生(10歳)女子の平均体重は?

小学4年生女子の平均体重は以下の通り。

29.9kg

女子も小学校3年生の時の26.4kgから、約3㎏増えています。

大体小学校の時期は、身長は1年で6㎝前後、体重は3㎏前後増えていきますね。

女子のほうが思春期の到来が早い…とご紹介しましたが、思春期が早いと、その後の身長の伸びに影響が出てきます。

早い子は小学校4年生にはすでに思春期?!

思春期 小学校4年生

実は、早い子だと小学校4年生ではすでに思春期に入っていることがあります。

初潮や胸のふくらみなど、目に見えた変化がなくても、すでに思春期の場合があるんですね。

早い子だと、女子で大体8歳ころに始まると言われています。

身長が最も伸びるのは、9歳前から10歳過ぎころ…という説もあり、この時期がとても大切なことが分かりますね。

しかも、思春期に入ってしまうと、その後の身長は一定の幅しか伸びないと言われています。

つまり、思春期前に十分に身長が伸びないまま、早めの思春期を迎えてしまうと、その後の身長の伸びがいまいちになる可能性があるんです。

だからなるべく高身長になるポイントとしては、

①思春期前の身長がしっかり伸びていること

②思春期の訪れがなるべく遅くなること

この二つです。

思春期の訪れをなるべく遅くする…というのは調整がきかないので、今回は①の思春期前の身長をしっかり伸ばすために、ママが注意してあげたいことをご紹介しますね。

Sponsored Link



小学校4年生はストレスに要注意

小学校4年生にもなると、友達との人間関係が複雑になり、子どもたちも悩みが増えるころです。

しかも進学がだんだんと迫ってくるので、塾に通いだしたり習い事でも忙しいですよね。

小学校3年生くらいまでは、「友達と遊んでいれば楽しい!」とストレスフリーだった子も、脳の発達から複雑な思考ができるようになって、いろんな悩みが出てくるんです。

つまり、「ストレス」を感じやすくなるということ!

ストレスは誰でも持つものですが、過度なストレスには要注意です。

子どもでも過度のストレスを日常的に感じると、なんと成長ホルモンの分泌が阻害されることがあるんです!

成長ホルモンは身長を伸ばすうえでもとても大切なホルモン。

それが十分な量が分泌されなくて、成長しきれない可能性があるんですね。

例えば家庭内のトラブルや将来への過度のプレッシャー、詰め込みすぎのスケジュールのほか、経済的な不安など…。

子どもの心では抱えきれないようなストレスが加わるほど、精神的にも不安定になります。

さらに、精神的に不安定になると、生命の危機を感じて防衛反応で「大人になる」と早く思春期を迎えることがあります。

そのため、なるべく遅く思春期を迎えてほしい…そう思った時は、子どもがリラックスできる環境づくりを心掛けてあげてください。

また、そのほか思春期前になるべく身長を伸ばす方法を、下記の記事でもご紹介しています。

あわせて読みたい
子どもの身長
子どもの背を伸ばす小学生から必要な習慣と栄養素!アルギニン・ボーンヘップ配合サプリは効果なしってホント?こんにちは、管理人のイブです。 子供の成長は親にとってかなり気になると思いますが、特に「背が低い」「痩せすぎ」「太りすぎ」など、い...

今の世の中はストレスがいっぱい!

たくさんの情報があふれる現代は、まさにストレスフルの環境です。

一昔前は、習い事に通う子なんてほとんどいなかったのに、今は2個も3個も通うことが当たり前。

将来なるべく良い大学に入れるように、子どものうちから塾に通う子もいます。

「やらなきゃ」いつの間にか、我が子がそんなプレッシャーを感じてるかもしれません。

生活習慣を整えることも、子どもの成長に大切ですが、リラックスできる時間をあげることもとても大切。

もう10歳、されどまだ10歳。

これから思春期を迎えて、大人になる準備を整えていく子どものために、ママも優しくサポートをしてあげてくださいね。

Sponsored Link



当サイト注目記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です