イベント

人とかぶらない★イチオシ妊娠・出産祝い5選!喜ばれる気の利いたプレゼントは?

人とかぶらない出産祝い

こんにちは、管理人のイブです。

人とかぶらない出産祝い

友人や親せきが「妊娠した」「出産した」という時は、お祝いを贈りますよね。私も妊娠・出産した時にはたくさんのお祝いをいただきました!(ありがとうございます!)

私は何をいただいても嬉しいタイプですが、いざ他の方にお祝いを贈るときになると「何をあげたら喜ぶのか…?」と結構迷ってしまいます。

人とかぶったらお相手の喜びも半減してしまいますし、かといって奇をてらいすぎても迷惑になります…。ということで知り合いのママさんたちにもリサーチして、「これは他とかぶりにくい」&「しかももらって嬉しい」という妊娠・出産祝いを厳選して5つ選びました!

「何を贈ったらいいのかわからない」「他の人のお祝いとかぶりたくない」そんな方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

オシャレな友人には胡粉ネイル!

「ママになってもきれいでいたい!」

そんな独身の頃からオシャレだった友人におすすめなのは、胡粉ネイル。「こふんネイル」って言うのですが、通常妊娠すると臭いに敏感になりますし、ネイルの渇きが遅いので爪まで気をつかえるママさんはグッと減ってしまいます。

ネイルのツンとした臭いは、つわりの時には辛いですよね。

でも胡粉ネイルだと、ネイルのツンとした臭いが一切ありません。有機溶剤を含まないので、爪に非常に優しくて、妊娠期や出産期の敏感な時期でも使うことができます。

さらに乾きが早い!!(5分弱)

特に出産後はママの一人の時間は「激減」するので、ネイルをする暇もない…というのが正直なところ。

でも胡粉ネイルなら水溶性で塗りやすく、塗った後にあっという間に乾きますので、ちょっとした空き時間に塗ることができるんですね。

ただ、胡粉ネイルはいくつかのメーカーさんが販売していて、メーカーによっては乾きが遅かったり、塗りムラがひどかったりと、品質がピンキリです。

私も購入したこちらのメーカーさんの品は、高品質ですごく良かったです。

私が試した記事はこちら⇒胡粉ネイルが優秀過ぎた!乾きが早くてモチがいい!忙しいママに最適アイテム

爪がきれいなだけで女性はテンションが上がりますので、こういったプレゼントはとても嬉しいのではないでしょうか?

ハンドクリームと一緒に贈ると「人と違ったオシャレなお祝い」になります♪

 

もらって嬉しいベビちゃん用品はベビーソープ

生まれたての赤ちゃんのお肌はとっても敏感。私も二人出産していますが、二人とも新生児の時から乳児湿疹に悩まされました…。

結局無添加の石鹸でこまめに洗って保湿をしたら、徐々に改善していったのですが、初めに使っていた石鹸が、香料とか着色料とか色々配合されていたんですよね。

ただでさえデリケートな赤ちゃんの肌に、石鹸でよけいな刺激も与えていたのだと思います。診察してもらった医師にも「何も入っていない無添加の石鹸を使って」と言われました。

なので赤ちゃんに一番おすすめの石鹸は無添加の石鹸。また、赤ちゃんの服を洗う時には低刺激の洗剤じゃないと、服を着てかぶれちゃうこともあります。

でもプレママや初めての出産の時には、そこまで気が付きません。

そのため、お祝いで無添加せっけんや洗剤のシリーズをあげることもおすすめです。

赤ちゃん用品をそろえるママさんは多いですが、忙しくて石鹸にまで気を配れないママさんもいます。

そんな時に、ベビーソープのプレゼントをもらえたら「気が利いてる~!」と喜びますよ。

こちらのベビーソープのシリーズは、「無添加」「高品質」として有名なメーカーさんの品。

↓シャボン玉けん

こちらの特別セットは洗剤や安全な酸素系の漂白剤まで入っていますので、赤ちゃんの湿疹対策は万全!

ギフトセットで頼みたいときは、ベビーギフトですとスタイやタオルなどがセットになってますので、出産祝いに最適です。

赤ちゃん用品としては、「おもちゃ」や「ベビー服」「おむつ」を贈る方が多い中、赤ちゃんのお肌のことを考えた気の利いた贈り物は、人とかぶることはほとんどありません。

 

出産後も実は必要!葉酸サプリ

葉酸サプリは、妊娠初期のプレママさんが摂取すべきサプリということで有名ですが、実は出産後にもできるだけ飲んだ方がいいことはご存知でしょうか?

妊娠中期~妊娠後期~出産後・授乳期も、実は通常よりも多くの葉酸が必要になります。

成人女性は1日当たり240㎍で十分なのですが、妊娠中期と後期は480㎍、出産・授乳期には340㎍必要になります。

この量を野菜だけで補うのは難しい…!

でも葉酸が必要なのは「妊娠初期だけ」と思い込んでいる女性も多いので、妊娠・出産祝いで贈ってあげると、ママさんの健康維持に役立ちます♪

葉酸サプリは数多くあるのですが、当サイトで10種類以上の葉酸サプリを比較して選んだ優秀サプリは「はぐくみ葉酸

オーガニックレモンから抽出した葉酸の他にも、カルシウムやミネラル、ビタミンまで豊富に含まれていますので、栄養不足になりやすい産後期を乗り切るサポートもできます。

(はぐくみ葉酸について詳しくはこちら⇒はぐくみ葉酸はリニューアル後、無添加ではなくなった?問い合わせてみた!)

 

忙しいママさんには疲労回復サプリ!

すでに何人もお子さんがいる忙しいママさん向けの妊娠・出産祝いは疲労回復サプリがマスト。

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんにすでにいると、妊娠中も休んでいられませんし、産後はさらに生まれたての赤ちゃんのお世話で、ママの疲労はMAX!

特に産後は鉄分やカルシウムが不足しがちになるので、サプリメントで補えたらママも安心です。

私も今でも疲労回復サプリを飲み続けています。

すっぽん小町の口コミとレビューです

ご存知の方も多い「すっぽん小町」ですが、加齢とともに不足するコラーゲンも配合されているので、美容面でも嬉しい効果があるんですよね。

私がすっぽん小町を購入した経緯はこちら⇒産後、寝起きが悪い、だるい、疲れる、イライラ…1週間で疲労回復する方法!

疲労しがちなお友達のためにお祝いとして贈ってみてはいかがでしょうか。



出産後の薄毛にはオーガニックシャンプー

出産した女性はわかると思いますが、出産後ってホルモンバランスは崩れるわ、カルシウム不足だわで、髪のボリュームが一気に減りますよね!

特に頭頂部がペタンとなってしまうので、鏡を見るたびにがっかり…。でもシャンプーを変えるだけでボリュームが変わってくることもあるんですよ。

だからハイクオリティなシャンプーのプレゼントも、もらって嬉しいお祝いの一つです。

ただ注意点は「育毛!」とか「薄毛に!」とか、薄毛や育毛タイプのシャンプーは要注意。

ママとしても出産後のボリュームが無くなった髪に対してナイーブになってますので、薄毛用とはわからないような、女性向けのオシャレなパッケージのもの、髪に優しいタイプのシャンプーを選んであげることが大切です。

そこでおすすめなのはオーガニックシャンプー。オシャレなボトルが多いので、選ぶのも楽しくなります。

こちらのラブロは、全身洗えちゃうくらい安全性の高いオーガニックシャンプーです。

肌に優しい天然由来成分なので、赤ちゃんにも使えちゃうんですね。肌負担になる硫酸系などの界面活性剤が含まれていません。

もちろんノンシリコンなので、産後のデリケートになった頭皮にも最適です♪

 

実はママさん向けのプレゼントが喜ばれる!

今回ご紹介した「人とかぶらない妊娠・出産祝い」は、ママさん向けのプレゼントが中心です。

どうしても出産祝いは「赤ちゃんグッズ」が多くなりますので、ママのことは後回し…。

でも赤ちゃんのお世話で一番頑張っているのはママさんですよね。

だから、お友達から労わってもらえるようなプレゼントをもらえたら、とっても嬉しくなっちゃうと思うんです。

ママ向けのプレゼントとして、ボディクリームやハンドクリームは割と贈る方は多いのですが、今回ご紹介したのは、さらに他の人は思いつかないもらってうれしいプレゼントばかり。

妊娠・出産祝いでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

当サイト注目記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です