妊活

ショウキT-1(たんぽぽ茶)で妊娠できた?口コミまとめ!私も実際飲んでみました。

食生活を含む生活環境を正すことが早い妊娠に結び付くと言われていますが、妊活中の人なら、妊娠率を上げるための努力を沢山されていると思います。

皆さんも特に食材や飲料や錠剤で何か有用なものがないか調べたことはありませんか?

ネットや本などを探してみると、妊娠率アップの為に皆さんが取り入れているものとして、豆乳、ルイボスティー、アミノコラーゲン、ナッツ、ザクロジュース、葉酸サプリメントなどなど、本当にたくさんあります。

その中の一つに、たんぽぽ茶があるのをご存知でしょうか?

その名のとおり、たんぽぽの根や葉を使って作られるお茶です。不妊疾患に悩む女性に大人気ということで、その効果効能は雑誌やネットなど様々なところで書かれてきました。

私も5年前にネットで見つけ、少しでも妊娠できるならばと3年弱飲み続けました。今日は、皆さんの口コミや、実際飲んでみた感想を含めてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

たんぽぽ茶の効果・効能

まずはたんぽぽ茶の効果・効能及び特徴ですが、まとめると下記のとおりになります。

 

①女性ホルモンを活性化させる

②解毒効果、冷え性改善

③月経異常、月経前症候群、更年期障害の改善

④ビタミン、ミネラルが豊富

⑤乳腺炎の予防、母乳の出をよくする

 

それぞれを簡単に説明させていただきますね。

 

①女性ホルモンを活性化させる

アメリカの農務省の研究でたんぽぽエキスを摂取すると妊娠する為に必要な女性ホルモンの一種、 エストロゲンホルモンが血流中で2倍になるという結果がでているそうです。

エストロゲンホルモンは別名卵胞ホルモンと呼ばれ、月経から排卵までに多く分泌され、卵胞の成熟を促したり、子宮内膜を厚くしてくれます。

また卵巣への血流改善や、顆粒膜細胞(卵子の周りに存在し、卵子を成熟させる役割をもつ、卵子の質にも大きく関係があると言われている細胞)を刺激すると医師の先生は言っています。

 

②解毒効果、冷え性改善

またたんぽぽには利尿と通便効果があり、不要なものを尿や便として体外に排出し、体の解毒を助ける効果があると言われています。血流改善の効果により、血管に溜まった老廃物を流し去り体を温める効果があるそうです。

 

③月経異常、月経前症候群、更年期障害の改善

タンポポ茶には、乱れた女性ホルモンを正常に戻す働きがあると言われています。

日頃のストレスや疲れ、加齢などが原因で脳下垂体の働きが鈍くなると、ホルモンの分泌がスムーズに行われなくなり、生理痛や生理不順などが引き起こされてしまいます。

タンポポ茶にはその脳下垂体を安定させる作用があり「ホルモンの分泌や調整」を促し、正常な状態に戻してくれると言われています。

 

④ビタミン、ミネラルが豊富

ビタミンミネラルも豊富で、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、アスパラギン酸、カリウム、鉄、リン酸、カルシウム、ルテオリン、レシチン、カロテン、イヌリンなどが含まれています。

 

⑤乳腺炎の予防、母乳の出をよくする

たんぽぽ茶は、脂肪を減らす働きから、乳腺の詰まりの予防になるそうです。

また血流改善により、母乳の出をよくする効果も報告されています。

 

たんぽぽ茶の口コミ

実際たんぽぽ茶を飲んだ方の口コミをまとめてみました

 

・飲んですぐに妊娠が判明しました

・飲み続けて半年した頃、順調だった生理が遅れ、もしやと思って妊娠検査薬で調べてみると、妊娠が発覚しました

・4か月目で人工授精での妊娠が判明しました

・代謝がよくなって、体温も少し安定し始めた

・乳腺炎になる事がなくなった

・半年で妊娠しました

・冷えが気にならなくなってきた

・2年間飲み続け、去年たった一回の採卵、移植で着床、出産まで行きました

・利尿作用も高く、何度もトイレに行きます。

・1か月で完全母乳になりました

・体温がいつもより、約1℃高くなった

 

という投稿がありました。

 

一方で、効果がなかったという口コミも

 

・1年飲み続けましたが、授かる気配はまだありません

・効果を実感することができていないです。

 

と、少数ながらあります。

 

しかし、何かしら変化が出てくるのであれば、ものは試し!と私も飲み続けてみました。

私が飲んでいたのはこちらのたんぽぽ茶です。

この製品に関する詳しいサイトを見ると、沢山の医者の先生が推薦をしていて、日本生殖医学会雑誌にマウス実験にて、マウスの排卵数が増加したという論文が発表されたと書いてあり、農薬、化学肥料、添加物を一切使用していないという記述から、こちらに決めました。

たんぽぽの葉50㎏から、わずか1gしか取れないショウキT-1が配合されていますので、かなり貴重であることがわかります。

そのため、値段はなかなかお高いですが、上記のサイトだと、2160円でお試しセットが買えるので、リーズナブルな値段で試すことができます。

口コミを見ると、1日1~2包飲んでいるという方が多いですが、高いので私は1日1包を飲用してました。

少し余談ですが、私はこれをある漢方屋さんから毎月定期便でお願いをしていました。

毎月届く箱の中にその漢方屋さんが発行しているチラシが入っていたのですが、そこにはこの店でこのたんぽぽ茶(ショウキT-1)を飲むのをやめたお客様の理由は、妊娠したからというのが9割以上と書いてありました。

それを見てとても驚き、期待できるなと飲み続けることにしました。

私は味はあまり好きな味ではなかったのですが「普通のお茶よりも少し苦みがあるかな」といった程度で、100mlと少量ということもあり普通に飲めました。

 

たんぽぽ茶を飲み続けた結果は…?

約3年弱飲み続けた結果はというと、、、わからないというのが正直なところでした。

もともと私は卵子がなかなか育たない体質なので、他の妊活中の女性とは違う結果になったのかもしれませんね。

「少しでも採卵できる数を増やしたい」「卵巣を若返らせたい」という理由で飲用を始めてみました。

不妊治療の結果としては、空卵(卵胞の中に卵子がない)や、細胞分裂をしない等で、結局飲用中に凍結できた卵子の数は1個でした。

飲み始める以前と比べて、不妊治療の上では、さほど効果を実感できなかったので、金銭的な面もあり中断してしまいました。

でもやめた後、1年半くらいして卵胞が毎月のように育つようになりました。

ちょっとこれにはびっくりしましたね。

卵胞ができるまで半年かかるとお医者さんに言われたので、たんぽぽ茶がこれに影響していたのどうかについて、詳しくはわかりません。

ただこれはあくまで、卵子の数を増やしたい、顕微授精を目指している…という状況での結果です。

たんぽぽ茶のエストロゲンホルモンを増やす効果は他にも、子宮内膜を厚くする作用、着床率をアップさせる、また母乳の出がよくなるなどにも影響してくるそうですよ。

実際、口コミを見るとすぐに結果が出て、妊娠できたという方も多数いらっしゃいますので、少しでも妊娠率を上げたいという方、完全母乳にしたい方など一度試してみてはいかがでしょうか。

効果はともかく、コーヒーや紅茶を飲むよりも、体にはずっといいので、妊活女性におすすめです。

ただ少し値段が気になるので、他にもいいものがないかと少し探してみました。こちらのたんぽぽ茶は、他のたんぽぽ茶と違って中国産ではなく、ポーランド産と国産のブレンド36袋で1200円とコスパがかなりいいです。

残念ながらショウキT-1は含まれていないようなので、妊活女性のためというよりは、妊娠中や授乳中のママさんにいいかもしれません。

 

口コミも「薄いコーヒーのようで美味しい」「Tパック一つで2、3杯飲めた」など評価されていました。コーヒーに近いような味だそうですが、カフェインも入っていない為、1日何回飲んでも、寝る前にも飲んでもいいそうです。

コーヒー好きの方や妊娠している方、授乳中の方にはいいですね。

本格派のあなたは、「妊活サポート!ショウキT-1 plus」、お手軽にたんぽぽ茶を飲んでみたい方は、ポーランド製のたんぽぽ茶を試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

不妊治療の雑誌やサイトでも取り上げられているたんぽぽ茶、皆さんの口コミや、実際私が飲用した結果をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

不妊治療をする上で、「これがいい」と言われているものは沢山ありますが、無理なく自分ができることを続けていきたいですよね。妊娠率アップを積み重ねて、沢山の努力の結晶が形になることを祈っています。

ここまでご覧いただきありがとうございました。



★この記事を書いた人:ロア★
30代主婦、妊活歴6年、不妊治療歴6年のベテラン。日々の美容に力を入れ、女子力も高い。

葉酸サプリ10個以上比較してみました★