イベント・グルメ

八王子で1000円以下で遊べる、子どもの遊び場は?

八王子で子供と遊ぶ

こんにちは、管理人のイブです。

土日は子供たちを遊びにつれていくママパパさんが多いと思いますが、アミューズメントパークや映画館になると、かなりの金額になりますよね。入場料のほかに飲食費もかかりますから…。

たまには良くても、毎週だと痛い出費になります。でもでも、東京都内だと、かなり安い値段で、親子で楽しめる施設がいくつもあるんですよ!

今回は東京都八王子編。土曜日限定になりますが、親1人、子供2人で行っても650円で収まる遊び場をご紹介しますね!

Sponsored Link

八王子のコミカミノルタサイエンスドームは土曜日なら1000円以下も可能!

八王子で子供と遊ぶ

八王子からバスで10分ほどのところに、コミカミノルタサイエンスドームという施設があります。こちらはプラネタリウムのある科学館で、子供が楽しめる施設です。

ちょうど、7月22日にリニューアルオープンしたばかりで、かなり楽しめる内容になっていました!

 

★コミカミノルタサイエンスドームの詳細★

★住所★

東京都八王子市大横町9-13

★電話番号★

042-624-3311

★営業時間★

(土曜・日曜・祝日・休日 および 夏・冬・春休み期間)10:00~17:00

(火曜日から金曜日)正午から午後5時

★料金★

サイエンスドームの料金

引用:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/004/001/sisetu/p005118.html

★アクセス★

八王子駅北口から西東京バス。「みつい台」「創価大学循環(八日町経由)」「純心学園(左入経由)」行きにのって、約10分。バス停「サイエンスドーム」で下車徒歩2分。

 

料金は3歳以下の子供は無料です。そしてこのサイエンスドームの良いところは、「土曜日は子供が無料」なんです!だから大人の料金を払えばOK。

私も子供を二人連れて行きましたが、子供は無料だったので、大人の入場料とプラネタリウム代だけ購入。

つまり650円で親子3人プラネタリウムも楽しめちゃうんです!ということで、お得な日を狙うなら絶対に土曜日がおすすめ!

プラネタリウムは妖怪ウォッチのプログラムがあったので、子供たちも大喜びでした。時間は1時間ほどなので、ちょっとした映画のようです。

コミカミノルタサイエンスドームの土曜日の混み具合は?

子連れでお出かけ

土曜の混み具合はこんな感じでした↑

サイエンスドームに行ったのは土曜日の11時過ぎでしたが、内部は人が多かったです。プラネタリウムも始まる15分前くらいから並んでいて、直前はかなりの行列になっていました。

ただ、展示物も待っていれば見れますし、プラネタリウムも10分くらい前に並べば、好きな席に座れました。

混雑のピークは2時くらいまで。そのあとは人が結構減ったな~という印象でした。展示物も人がちらほら…という感じだったので、混雑が嫌な方は、午後のほうがねらい目かもしれません。

Sponsored Link

お店やレストランはないからご注意を!

サイエンスドームの唯一の難点は、「レストランやお店がないこと」。あるのは自動販売機のみです。

飲食の持ち込みはOKで、食べるスペースがありますが、会議用の机とイスが雑然と並ぶスペースで食べます。(;´・ω・)

食べるものは持ってくるか、近くにコンビニとジョナサンがあるので、そこで調達したり食べてきたりすれば、問題なしですね。

 

小学生も幼児も楽しめる!

サイエンスドームでは、触ったり体験できる展示物が豊富なので、幼児でも小学生でも楽しめます!

子どもの遊び場

ボタンを押したり、ボールを運んだりと、楽しそうでした。

あとは遊び場のようなフリースペースに、カプラがあるんです!カプラとは同じ形の木の板がたくさんあるおもちゃ。

 

 

これが面白いんです!ただの木の板なんですけど、とっても軽くてどんどん積み重ねていけるんですね。

こんな風に↓

カプラ

こんなモニュメント?があっという間に作れます。作っては壊し、作っては壊しの繰り返しですが、大人も夢中になって遊べますよ。

子どもの集中力と創造性をはぐくめそうなおもちゃですよね。

 

まとめ

カプラをじっくり作っていたこともあり、1日中ゆっくり遊ぶことができました。施設としては広くはないですが、その分子どもたちが迷子になることもないので、小さい子にもおすすめです。

お弁当やお菓子をもって、ぜひ休日に利用してみてください♪

Sponsored Link

 

当サイト注目記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です