チコリコーヒーは妊娠中はNG?その理由は?安く手に入れる方法も紹介!

こんにちは、管理人のイブです。

最近カフェに入っても「デカフェ」を置いてくださってる店が多いですね。(デカフェとはカフェインレスの飲み物のことです)

妊娠中の方や、カフェインの取りすぎが気になる方にはとても嬉しいことです。私もカフェラテが大好きなのですが、飲みすぎると動機(やばいですよね)がするので、なるべく控えるようにしています。

でもでも、コーヒーが飲みたい!!…そんな時がありませんか?

コーヒー好きの妊婦さんがよく飲まれているのは「タンポポコーヒー」ですね。母乳の出がよくなるとか、ママにとってもうれしい成分が含まれています。

もう一つ、コーヒーの代替品としてあげられるのは「チコリコーヒー
でも実は、チコリコーヒーは、妊婦さんにはNGってご存知でしょうか

今回はそんなチコリコーヒーて、なぜ妊婦さんはNGなのかについて、そして安く入手できる方法をご紹介していきますね。

Sponsored Link

チコリコーヒーとは?

チコリコーヒーの原料であるチコリはキク科のハーブ。和名は「菊苦花」、フランスではアンティーブなどと呼ばれています。

チコリ自体は野菜として食されたり、薬効ハーブとして使用されたりしていました。コーヒーとして使うのは根っこの部分で、乾燥させて炒ってコーヒーにしていきます。いわゆるハーブコーヒーですね。

カフェインレスなので、寝る前に飲んでも安心です。そのほかにもチコリコーヒーには嬉しい作用がたくさんありました。

 

チコリコーヒーって半端ない!ダイエットや便秘にもいいの?

チコリには、美容面・健康面のいくつかのうれしい作用があるといわれています。

 

血糖値の上昇を抑える働き

妊娠中のダイエット

チコリにはイヌリンという水溶性食物繊維がたくさん含まれているのですが、血糖値を下げる役割があるといわれています。

「天然のインスリン」と呼ばれていて、ミネラルの吸収を促進したり、糖尿病の改善に期待できるといわれているんですね。

そのため、ヨーロッパでは、ダイエット目的で飲む方も多いそうですよ。

 

腸内環境を整える

先ほどご紹介してイヌリンは蠕動運動を活発にする作用があり、便秘改善にもつながるといわれています。

また、チコリの根にはオリゴ糖も含まれていて、腸内で善玉菌のえさになります。善玉菌の働きが活発になって、腸内環境を整えたり、便秘の改善をサポートしてくれることにつながるんですね。

腸内にたまったガスも排出してくれるといわれていますよ。

 

デトックス効果が半端ない…!

チコリコーヒーはそのほかに、デトックス効果(解毒作用)もすごいのです!

肝機能の強化や膵臓や腎臓など臓器の浄化効果があるといわれていて、新陳代謝もアップするのだとか!利尿作用や老廃物を排出する働きが活発になるので、むくみの改善にもつながるといわれていますよ。

そのため、美容目的で飲む方も急増中!

 

妊婦さんがチコリコーヒーをNGな理由は?

妊娠の兆候がでたら要注意

これだけ魅力的な飲み物なので、コーヒーが飲めない妊婦さんも「ぜひ飲みたい!」と思いますよね?

でも実は妊婦さんにチコリコーヒーはNGなんです。

チコリコーヒーはデトックス効果が非常に高いので、子宮を収縮させる可能性があるんですね。出産時期ではないのに、子宮が強く収縮してしまうと…そう、流産する可能性もあるということなのです。

もちろんチコリはハーブの一種で、薬のような即効性はないので、「飲んだから流産する」ということではないですので、もしすでに飲んでしまった方も、どうか不安になりすぎないでくださいね。

ただ、妊娠中は飲まないでおく、と覚えておいてください。

また、キク科アレルギーの方も、アレルギー反応が出てしまう可能性があるので、ご注意を。

 

飲みすぎると逆に便秘になる??

体にとってうれしい作用がたくさんあるチコリコーヒーですが、飲みすぎには注意です!

なぜならチコリコーヒーは利尿作用があるので、飲みすぎると体の中の水分が排出されすぎてしまうんですね。

体の中の水分が足りなくなると、便秘にもなりやすくなります。何事も過剰は禁物。
1日2~3杯という適量を守って飲んでみて下さい。

 

チコリコーヒー高いんですけど…

これだけよい成分が入ったチコリコーヒーなので、カフェオレ好きの私はすぐに「飲んでみよう!」と思い、ネット検索…!

そしたらチコリコーヒー高いんですけど…。
インスタントタイプ100gで1500円くらいします。

毎日飲むものなので、もう少し安いほうがいいな~と思って探したら、かなり安いものが見つかりました!

 

チコリコーヒーを最安値で買う方法!

私が見つけたのは、アイハーブ(iHerb)という健康食品などの通販会社。

iHerb

ご存知の方も多いかもしれませんが、海外のオーガニック商品やグルテンフリー食品やコスメなど扱っていて、主に健康志向の方に好まれる通販ショップです。(日本語対応です)

私が見つけたのは、こちら↓

チコリコーヒーの最安値

なんと、200gで597円!他の成分として、大麦やライ麦も含まれています。でもおそらくこの価格は最安値ではないでしょうか。

もし100%チコリのものがいい方は、楽天市場のこちらが送料無料で一番最安値かと。↓

 

 

私はアイハーブで時々買い物をしていますが、海外のオーガニック製品や天然の成分のサプリなどがかなり安値で買えるからなんですね。

今回は、オーガニックのココナッツシュガーも一緒に購入しました。ココナッツシュガーは血糖値の上昇が緩やかなので、チコリコーヒーとの相性もばっちり!

他にもアプリコットの香りのボディミルクとか購入していますが^^;、どれも日本よりも安く購入できますので、いろんな商品を試すことができます。

こちらから買い物をしていただくと、5%割引になるので、気になる方はぜひ利用してみてください。

さてさて、アイハーブで購入した最安値のチコリコーヒーはおいしかったのかどうか、ご紹介していきましょう!

 

チコリコーヒーってどんな味?飲んでみた!

さて、アイハーブで買い物をしてから4日後。品物が届きました!こちら↓

箱を開けた状態(笑)
まあ、海外から発送されてきますから、入れ方がめちゃくちゃなのも、ご愛敬。発送の際はきちっと入れてくれる日本のサービス精神には頭が下がりますね。

こちらがチコリコーヒーとココナッツシュガー。画像では分かりにくいですが、かなり大きいです。

ココナッツシュガーも454g入って600円ちょっとってかなり安い!日本で売っている低GIの砂糖とかオリゴ糖ってかなり高いですもん。

蓋を開けると、ふわっとコーヒーのような穀物のようないい香りがします。

ココナッツシュガーも、開けるとカラメルのようないい匂い…!

コップに入れて、常温の水で溶かします。

あっとう言う間に溶けました!!

本当は、牛乳のカフェラテが好きなのですが、牛乳を飲むとアトピーが出てきたりするので、豆乳で我慢…。

チコリコーヒーの豆乳ラテのお味ですが…

✨✨おいしい…!!✨✨

これおいしいです!ほんとに。カフェラテっぽい!

 

実はコーヒーで作る豆乳ラテは、変な苦みを感じて苦手だったのですが、チコリコーヒーの豆乳ラテはとても飲みやすかったです!

販売しているお店でも「牛乳や豆乳で割る飲み方」をおすすめしている店が多かったのですが、確かにこのほうが飲みやすい。

一応ストレートでも飲みましたが、う~~~ん。
すごく薄いコーヒーというか、麦茶っぽいというか…。

「コーヒーとは違う飲み物」という感じがします。ただ、濃さを調節するとおいしく飲めそうですね。ストレートでもほんのり甘い味がしますよ。

実は私はたんぽぽコーヒーが苦手だったのですが、このチコリコーヒーなら続けられそうです(*^▽^*)

砂糖はお好みで入れるといいと思いますが、血糖値が上がっちゃうので私はココナッツシュガーを少量入れて飲んでいます。

コーヒーが好きだけど、カフェインの取りすぎが心配…という方には最適な飲み物ですので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回はチコリコーヒーについてと、妊婦さんにNGな理由、そして最安値チコリコーヒーの味をご紹介させていただきました!

このコーヒーは個人的にたんぽぽコーヒーよりも本物に近い気がするので、カフェラテ・カフェオレ好きな方にはおすすめしたくなりますね。

デカフェの登場など、昨今は健康ブームでもありますので、身近な飲み物から、健康的なものに変えていくのもおすすめですよ。

あなたの参考になればうれしいです。

 

Sponsored Link
当サイト注目記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です