体重管理

妊婦の間食に最適なのはケフィアヨーグルト!妊娠中のダイエットに成功!

ケフィアグレイン

こんにちは、管理人のイブです。

前回の記事の続きになりますが、第一子妊娠中に約15㎏も体重が増加してしまった私は、第二子妊娠の時には反省して、妊娠中のダイエットを行うことにしたんですね。

そこで目を付けたのは、「間食の置き換え」

妊娠中にダイエット目的で食事制限を行ってしまうと、栄養不足に陥って、お腹の中の赤ちゃんにも悪影響がある場合もあります。ママの体重が適正に増えないと、赤ちゃんが低体重で生まれてくるリスクもあるんですよ。

でも、いつもお菓子を食べていたおやつや間食を、栄養のある食べ物に置き換える方法だったら、何の危険もありませんよね。

しかも、栄養たっぷりの間食だったら、足りない栄養素も補給でき、適正な体重管理ができるようになります!

私もはじめは腹持ちのいいヨーグルトに目を付けたのですが、どうにも体質に合わないようで…。そこで諦めずに、ヨーグルトに似た食べ物を探したのですが、ヨーグルト以上のスーパーフードを見つけたんです!!

それを間食に置き換えるようになってから、三食しっかり食べても体重増加が8㎏増で抑えることができました。さらにお腹がスッキリ…✨

「そんな食べ物ないでしょ」
もしかしたら、こんな風にあなたは思うかもしれません。そんなあなたに、私が取り入れたスーパーフードを教えますが…
ケフィアってご存知ですか?

私はケフィアを間食に取り入れることで、妊娠中の体重管理に成功したんですね。そんなわけで、今回は、わたくし的スーパーフードのケフィアと、作り方をまとめました。

ケフィアってなあに?

ケフィアは何年か前に一時的にブームになったんですが、ここ近年は知る人ぞ知るスーパーフードになっています。やっぱり腸内環境を整えたり、置き換えダイエットで有名なのはヨーグルトですから。

でもケフィアは、ヨーグルトの何倍も素晴らしい働きをがあることを、私も間食置き換えをして気づいたんです。

ケフィアはヨーグルトにも似ていますが、正確にはヨーグルトではありません。(タイトルには”ケフィアヨーグルト”と入れてますが、正確には違います)

ヨーグルトもケフィアも発酵乳なのですが、最大の違いとは、ヨーグルトは乳酸菌のみの発酵ですが、ケフィアは多種の乳酸菌と多種の酵母菌の共生発酵なんです。

特有の乳酸菌と、酵母が奇跡的なバランスで共生発酵されていて、とても貴重な品です。別名「神様の贈り物」…なんて言われているそうですよ。発酵も比較的低い温度でできることも特徴の一つです。(25℃前後)

歴史は古く、約2000年前からロシアのコーカサス地方の伝統食として、その地方の人々に愛されてきました。

長らく外部に出ることはなかったのですが、約100年以上前に、ノーベル生理学賞などを受賞したメチニコフ博士が、旅行中にケフィアを見つけて、その素晴らしさを論文で発表したことで、世間に知られることになりました。

それでも、日本で知られるようになったのはほんの数十年前です。しかも日本では、生のままのケフィアは手に入りません。海外ではスーパーで売っていますが、日本では購入できません。

ケフィアは常に発酵しているので、海外で売られているケフィアの容器は、ガス抜きとして小さな穴が開いているんですね。でも日本では、食品はきちんと密閉された状態じゃないと販売できません。
だから、日本で食べる場合は、乾燥した種菌を手に入れて、自宅で発酵させて食べる唯一の方法になります。

味としてはヨーグルトよりも酸味が少なくて、食べやすいです。
発酵する時間によって、ヨーグルトのような固さになったり、飲むヨーグルトのようになったりと、変化することも特徴です。

ケフィアの種菌はケフィアグレイン

ケフィアグレイン

引用:http://nyusankinx.com/kefiayogurt/

ケフィアの種菌はケフィアグレイン(塊)と呼ばれています。
これは、乳酸菌や酵母、真正細菌が結合されたもので、多種の菌で構成されています。

常に発酵しているという特徴があるので、牛乳をつぎ足すと、どんどん増えていくんですね。

ケフィアがすごい!ヨーグルトとの違いは?

間食置き換えにヨーグルト

ケフィアはヨーグルトと違い、多種の乳酸菌と多種の酵母が共生発酵していることをご紹介しました。ヨーグルトにはせいぜい1~2種類の乳酸菌しか含まれていませんが、ケフィアは、多種の乳酸菌が含まれているんですね。さらに酵母も。

この乳酸菌と酵母が、腸内の善玉菌をサポートすることで、善玉菌が優勢になり、腸内環境を整えていくことができるようになります。酵母のおかげで腸内細菌が増えやすくなり、栄養価もアップするんです。

ヨーグルトに比べて、ケフィアは胃酸にも強く、70%ほどの乳酸菌が、生きたまま腸に届くと言われていますよ。

そのほかに期待できる効果は以下の通り。

・消化不良の改善

・便秘の改善

・老化防止

・アレルギー抑制

・肝機能の向上

・悪玉コレステロール値の減少

・血圧を下げる

 

体全体の調子を整える食べ物であることが分かりますね。また発酵温度についてですが、ヨーグルトは40℃ほどで発酵しますが、ケフィアは比較的低い温度で発酵します。25℃前後で、24時間ほど放置しておけば、ゆっくり発酵していきますよ。

ケフィアはなぜ妊婦さんの間食に向いてるの?

私がなぜ、ケフィアを間食の置き換えとして選んだか…ですが、その栄養価の高さとカロリーの低さからです!

まず、ケフィアに含まれる代表的な栄養素は以下の通り。

ビタミンA

ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンB6

ミネラル

葉酸

ビタミンB群がバランスよく含まれていることが分かります。さらに妊娠中に特に必要になるのは葉酸ですよね。葉酸をしっかり補えることがポイント高かったです。

また、妊婦さんは便秘になりやすい…と言われていますので、腸内環境を整えていくことは必須になります便秘になると、体重も増えてしまいますから…。ケフィアは乳酸菌と酵母は腸内のバランスを整えて、毎日のスッキリをサポートしてくれる優秀食品。

そして嬉しいポイントは、これだけ栄養たっぷりであるにもかかわらず、ローカロリーなこと!100g当たり約60㎉なので、ヘルシーなことが分かりますね。(発酵させる牛乳の種類によって、カロリーは変化します)

また、牛乳で発酵させた場合、乳酸カルシウムが多く含まれます。通常の牛乳のカルシウムだと、体への吸収率が悪いのですが、この乳酸カルシウムは水分に溶けやすく、体内への吸収はばっちり。だからカルシウムが特に必要な妊婦さんにピッタリの食べ物ということができるんですね。

とはいえ、どんなケフィアでもいいの?ということが問題になりますよね。

次にケフィアを選ぶ時のポイントをご紹介します。

ケフィアを選ぶポイントは品質!

何といってもケフィアを選ぶ時は、その質が大切になってきます。

 

「え?ケフィア菌ってどれも一緒じゃないの??」

 

……いいえ、違うんですよ。

日本国内でもケフィアの種菌は多数販売されていますが、実は品質はピンキリなんです。中には、規格だけ合わせた、品質には疑問が残る商品がチラホラあります…。

そのため、品質管理がしっかりされた、乳酸菌と酵母のバランスがよく共生発酵された、良質の種菌を選んでいく必要があるんですね。

管理人がいろいろ試して選んだケフィアを次でご紹介します!

 

オリジナルケフィアを選んだポイント

管理人が選んだケフィアは「オリジナルケフィア

オリジナルケフィア

こちらのケフィアは何といっても、ケフィア種菌の質がよかったんです。オリジナルケフィアの特徴は以下の通り。

・ロシアの国立アカデミー「ロシア科学アカデミー」と契約して開発したNKGケフィアを使用している

・NKGケフィアはいくつもの特許を取得している

・NKGケフィアは国内大学と共同研究して、学界でも効能が発表されている

・他社とは違う独自の乳酸菌と独自の酵母がバランスよく保たれている

・ケフィアの研究を30年以上続けている

・作るのが簡単

安い(笑)

ポイントはNKGケフィアですよね。このNKGケフィアの効果について、日本ケフィア株式会社さんの研究結果が紹介されていました。

美白作用

紫外線ダメージから肌を修復

抗酸化作用

 

それ以外にも体脂肪が減少した臨床結果なども出ているそうですよ。女性の美容と健康をサポートするのに、最適なケフィア菌ということが分かりますよね。

オリジナルケフィアの作り方

オリジナルケフィアの作り方はとても簡単で、以下の通り。

オリジナルケフィアの作り方

つまり、500mlの牛乳パックにそのまま入れて、かき混ぜて放置したら出来上がりです。なんて簡単✨

私はヨーグルトウォーマーを持っていますので、それで作ってみました。

こちらが材料と用意したものです。

ケフィアのセット

・豆乳500ml(無調整でも調整でもできます)

・オリジナルケフィア1包

・ヨーグルトウォーマー

・スプーンや計量器

①熱湯消毒したヨーグルトウォーマーの容器にオリジナルケフィアを1包いれます。

ケフィアの作り方

②少量の豆乳でよく混ぜて溶かします。

ケフィアの作り方 (2)

③残りの豆乳を入れて、さらに混ぜ混ぜ…。

④ダマが無くなったら、蓋をしめてウォーマーをON!
(この時は、28℃の24時間でセットしてみました)

ケフィアの温度

⑤出来上がり!

豆乳ケフィア

しっかり固まっていますね。ヨーグルトよりもちょっと柔らかめです。

そして味ですが、めちゃおいしい…✨

出来立ての味は、ほんのり甘みもあって特別おいしいんですよ…。ぜひ食べていただきたい…。豆乳が苦手な方は牛乳で作ってみてください。牛乳も最高においしくできますよ。

ケフィアのできあがり

ケフィアを作るときの注意点は

・ケフィアはよく混ぜること

・発酵中はゆすったり、かき混ぜたりしないでそっとしておくこと

・温度は25度前後を保つ

 

この3点さえ守れば、安定して発酵するので、失敗はほとんどありません。
寒い時期の温度の保ち方は以下の通りです↓

ケフィアの発酵方法

簡単にケフィアを作ることができますので、忙しい妊婦さんにもピッタリです。

安くて簡単って大事です

私がこのオリジナルケフィアを続けられたのは、なんといっても「かんたんで安い」という点でした。オリジナルケフィアを最安値で買う方法ですが、一番は公式サイトでの定期コースの購入です。


定期コースは初回が980円なんですね!そのあとも毎月10%オフで購入することができます。公式サイトだと、お試しコース(5包665円)などもあるので、まずは手軽に試したい方におすすめですね。

また、キャンペーンで時々、ウォーマーとのセットがあります↓

オリジナルケフィアのキャンペーン

このセットはアマゾン↓では4000円以上していたので、公式サイトが断然お得です。

牛乳や豆乳の値段を入れても、1日あたり150円以下なので、市販のヨーグルトと変わりません。この値段で栄養たっぷりのケフィアを楽しむことができますのは嬉しいですね。

私は以前は毎日スーパーで、100g158円の豚肉を買うか、129円の鶏肉を買うかで迷っているのに、お菓子だとなぜか258円の品とかポンポン買っちゃってたんですよ…。お菓子が大好きなので、お菓子の値段は気にしない…という節約の面からもNGな行動をとっていました。

しかも一度買ったら、いっぺんに食べてしまうから、次の日にまた購入という悪循環…。そう考えると、間食をお菓子からケフィア変えるだけで節約にもなっていました。

妊娠中にケフィアを間食に置き換えた結果…

私が第二子妊娠中におやつや甘いものをケフィアに変えた結果は、先ほども書きましたが、

8㎏増で抑えることができました!!

第一子の時の15㎏に比べるとなんて優秀…✨

体重増加が最小限だったので、産後の体重の戻りもスムーズで産後ダイエットは必要ありませんでした。お腹が毎日スッキリしていたので、吹き出物もほとんど出なかったし、嫌な膨満感もなかったです。

置き換える方法としては、1日当たり200~300mlを目安に、ケフィアヨーグルトを何度かに分けて食べていました。ケフィアは腹持ちがいいのと、栄養分がたっぷりなので、少量でも満足することができます。

私の1日の間食の仕方の一例です↓

間食置き換え

午後9時にはホントは食べないほうがいいのですが、どうしても口寂しくなる時間帯ですよね。そういったときは無理に我慢をせずに、ケフィアを食べていました。他の時間帯も、もし「お菓子を食べたい!」となったときは、ケフィアを少量口に入れていました。

そうすると、自然と食欲が抑えられたので、結果として体重増加が抑えることができたんです。

身体が栄養不足だと、その分栄養分を欲しがる=食欲が爆発するとなりますので、栄養たっぷりのケフィアを食べたことで、食欲爆発も弱まったんですね。

こういった点から、妊娠中の栄養補給、そして間食置き換えにケフィアはぴったりです。

▼本場正統派ケフィアの公式サイトはこちら▼

ぜひ、妊娠中の体重管理の参考にしてみてくださいね。

まとめ

自分の体と、お腹の赤ちゃんのために、妊娠中の体重管理は大切です。
もし管理をせずに食欲のままお菓子や甘いものを食べ続けると、お腹の赤ちゃんまで悪影響が出るリスクがあるんですよ。

自分とそして大切な赤ちゃんのために、食生活を見直す必要があると思いませんか?

・ケフィアの乳酸菌と酵母のパワーがすごい!

・妊婦さんに嬉しい栄養素がたっぷり含まれている

・便秘改善、腸内環境を整えるサポート

・ケフィアは質が大切!おすすめはオリジナルケフィア

・おいしくて満足感がある

・お菓子に比べて安くて経済的

 

ケフィアはこのように優れた面が沢山あるので、妊娠中の間食に最適といえます。

もしあなたが妊娠中の体重管理に悩んでいたら、一度試してみてはいかがでしょうか。

妊娠中のダイエット



食欲のコントロールをして、産後のキレイも一緒に手に入れてみましょう♪

当サイト注目記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です