産後のアホ毛が目立たない髪型&簡単ヘアアレンジ!

産後のアホ毛を目立たなくす方法は?

こんにちは、管理人のイブです。

産後ってびっくりするくらい毛が抜けますよね…。

私も産後半年くらいたって、頭頂部付近を中心に、「あれ??!なんか髪がペタッてなってる…!」と気づきました。

授乳をやめたり、産後1年以上たつと、徐々に髪の毛も増えてきますが、その時に抜け毛の後に生えてくるアホ毛に、悩まされるママも多いんじゃないかと思います。

私もね~ありましたよ、アホ毛。しかも白髪(爆)が頭頂付近とか、前髪部分とかに発生するので、とても目立つんですよね。

私は、しょうがないので毛抜きで抜いたりしてましたが、そうするとまた生えたときに、ピン!と直角に立ってしまって、余計に目立ってしまうんですよ…。

そのため最終的には、今回ご紹介するアレンジ方法で乗り切っていました!

ということで、今回は産後に起こる抜け毛やアホ毛の原因と、また生えかけのアホ毛を上手に隠す簡単なアレンジ方法やアイテムをご紹介していきますね。

Sponsored Link

産後の抜け毛やアホ毛が生えてくる原因は何?

産後のアホ毛、抜け毛の悩み産後のアホ毛、抜け毛の悩み

産後の抜け毛は、髪の毛を洗った後や、髪をとかした時にいつも以上に髪が抜けてしまう事を指します。

アホ毛は、髪の流れに逆らって、ぴょんぴょんとはねている短い毛を指しますが、産後は毛がたくさん抜けてしまうので、また新たな毛が生えてるときに、一時的にアホ毛が増えちゃいます。

このアホ毛は、髪の毛全体に生えてくる可能性があり、特に前髪辺りは目立つことが多いですよね。

新しい毛が生えてきている途中段階の毛もアホ毛と言ったりしますよね。

ただ、アホ毛は毛の生え代わりの途中段階なので、抜けてしまった毛が、新しく生えてきているということです。

そのため、アホ毛が生えてくると、抜け毛の心配をする必要が近いうちに無くなる証拠とも言われています。

そう考えるとちょっと安心しますね。

産後の抜け毛やアホ毛は、ホルモンバランスの乱れが原因と言われていますので、少しずつホルモンバランスが整っていくと、髪の悩みは解決されますので、ご安心くださいね。

ただ、アホ毛は一時的といっても目立ってしまうので、ブラッシングのコツをご紹介します。

アホ毛を予防するシャンプーやブラッシングのコツ

アホ毛のシャンプーブラッシングのコツアホ毛のシャンプーブラッシングのコツ

抜け毛やアホ毛は気になりますが、お手入れ次第ではひどくさせている場合があるんですよ。

まずブラッシングをやりすぎると毛根を傷めることになり、アホ毛が酷くなる場合があります。

そのため、髪の毛を引っ張るようなブラッシングではなく、手を添えて毛先からゆっくりといてみてくださいね。

その後、髪の真中あたり、そして根元をブラッシングしましょう。

ブラシを頭皮にあてすぎないようにしてみることがコツです。

また、シャンプーやコンディショナーで頭を洗う時は、頭皮に泡が残らないよう、きちんと洗い流してみてくださいね。

泡が残っているとアホ毛が目立つようになります

また熱すぎる温度で頭をあらうと、皮膚が弱ってしまうため、大体38~39度が適温です。

髪を乾かす時は、頭にタオルをかけると、髪が痛むことを防ぐことができると言われています。

また乾きも早くなるので、忙しいママはぜひ試してみてくださいね。

自然乾燥派のママさんも、アホ毛が気になる場合、ドライヤーを使用するほうが良いかもしれません。

濡れた状態でしっかりドライヤーすると、アホ毛がツンツンすることを防ぐことができますよ。

ただ、ブラッシングやブローでどうにもならないアホ毛もありますので、簡単にできるアレンジもご紹介しておきます!

Sponsored Link

産後のアホ毛が目立たない髪型&簡単ヘアアレンジ5選!

産後のヘアトラブルを解決する、簡単にできるヘアアレンジやアイテムを5つご紹介しますね。

①ヘアバンドスタイル

 

アホ毛が特に目立つ場合は、ヘアバンドをつけて、ツンツンしている髪の毛を寝かせてしまう方法がおすすめ。

カチューシャよりも優しい素材ですし、種類も豊富ですので、とても簡単にできるアレンジ法です。

ターバン型のヘアバンドは可愛いですね!

 

②外出時は帽子を被る

 

紫外線対策にもなりますし、帽子をかぶればアホ毛が目立つこともありませんね。

ママのお出かけには必須のアイテムです!

 

③額縁ヘアスタイルにする

産後のアホ毛を目立たなくす方法は?
引用:http://www.globalfashionreport.com/

確かにこの髪型、すんごい可愛い!!

美容院に行ったときは、重めの前髪を作り、顔周りにレイヤーを入れるようにカットをお願いしてみるといいですよ。

前髪を顔にかぶせるようにカットしてもらうことがポイントです。

生え始めのアホ毛や抜け毛が目立ちにくいヘアスタイルですし、手入れも簡単、しかもかわいいのでおすすめ!

 

④前髪をアップにしたポンパドールにする

頭頂部に出来たアホ毛をカバーすることが出来るヘアスタイルがポンパドールです。

前髪をあげて、すっきり見せてはいかがでしょうか。

前髪が伸びて鬱陶しい時も試せるヘアスタイルですよ。

私はよくポンパードールにしてました!

くるっと前髪を巻いて、可愛いピンでとめればいいだけなので、おすすめの簡単アレンジ方法です!

 

⑤パーマをかける

パーマをかけておけば、アホ毛や抜け毛が気にならなくなります。

お手入れをしなくとも髪の毛を束ねただけでも綺麗に見えるのでおすすめですよ。

ロングヘアでもショートヘアでもパーマをかける事ができますので、産後、髪の毛を伸ばしている方は、パーマをあててみては良いかもしれませんよね。

パーマをかけるときは、美容師さんにアホ毛のことも伝えて、ぜひ相談してみてください。

 

まとめ

産後のアホ毛や抜け毛の解消へ産後のアホ毛や抜け毛の解消

産後の抜け毛やアホ毛は、全てのママが通る道と言われています。髪の毛は女性にとって大切なものですよね。

私は産後半年くらいは抜け毛やアホ毛が気になってしょうがなくてサプリメントとかも飲んでましたけど、1~2年とすぎたころから、髪の量も気にならなくなり、アホ毛に悩まされることもなくなりました!

それまではヘアアレンジで乗り切った感じです。

でもとにかくママは時間がありませんから、凝った髪型はできないし、まだ子供が赤ちゃんのうちは、ブローにも時間をかけられませんよね。

アホ毛は徐々に目立たなくなるので、今回ご紹介したアレンジ方法を、ぜひお試しくださいませ!

Sponsored Link
当サイト注目記事!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です